新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

COP25で小泉進次郎環境相が演説、具体的な対応言及無し⇒日本に再び「化石賞」 小泉氏「発信した効果」


12月11日に国連の会議、「COP25」で小泉進次郎環境大臣が演説を行ったところ、石炭火力発電の削減などで具体的な言及が無かったことで、国際NGOのグループが日本に「化石賞」を送ると発表しました。
この化石賞は温暖化対策に消極的だと判断した国や地域に皮肉を込めて提供される賞で、11日の「化石賞」には日本とブラジルが選ばれています。

日本に授与した理由について、「石炭火力発電からの脱却や温室効果ガスの削減目標を引き上げる意思を示さなかったため」としており、日本に対策の強化を促した形です。

これを受けて小泉環境相は会見で「驚きはない。受賞理由を聞いて私が演説で発信した効果だと思った。的確に国際社会に発信できていると思う」と述べ、自分の情報発信は問題ないと強調。今後も引き続き同じような形で情報発信を続けるとしていました。

前回の国際会議でもセクシー発言で炎上していましたが、今回の演説にも国内外から批判や疑問の声が相次いでいます。

一方で、日本は既に二酸化炭素対策をかなりやっているとして、小泉環境相の説明不足が誤解を招いている要因だと指摘する声もありました。どちらにしても、小泉環境相の演説内容を評価する声は少なく、環境相として相応しいのか疑問があると言えるでしょう。

 

COP25 小泉環境相 石炭火力発電に具体的言及なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191211/k10012211541000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

地球温暖化対策を話し合う国連の会議、「COP25」で小泉環境大臣が演説を行いました。批判が高まっている石炭火力発電の利用について「新たな政策をこの場で共有することは残念ながらできない」と述べ、石炭火力発電を今後どうしていくのか、具体的に言及することはありませんでした。

日本に再び「化石賞」小泉環境相の演説受け 国際NGO
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012211821000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

「COP25」での小泉環境大臣の演説を受けて、国際NGOのグループは温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に再び日本を選びました。
「化石賞」は世界各地のおよそ1300の環境NGOでつくるグループが、COPの会期中、温暖化対策に消極的だと判断した国や地域をほぼ毎日選び、皮肉をこめて贈っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!