新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

香港で大規模な抗議デモ、年末年始だけでも420人逮捕!警察が行進中止を命令も!香港市民「普通選挙を」


大晦日から元日に香港で大規模な抗議デモが行われました。

主催者によると、元日の抗議デモには約100万人が参加し、普通選挙の実施や民主化を求めて、香港当局に不満の声を投げ掛けたとのことです。デモが巨大化したことで香港警察がデモ隊に行進中止を命令。
主催者は警察の指示に従って中止を呼び掛けましたが、一部のデモ隊がそれに反発したところ、警察が強制排除を行いました。

この強制排除によって逮捕された人数は420人に上り、各地で警官隊と市民の衝突が頻発しています。不当逮捕だとして仲間の解放を求める抗議運動も起きている状態で、香港の騒動は2020年に入っても収まる気配がないです。

 

香港 年末年始の抗議で420人逮捕 市民からは批判の声も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200102/k10012234221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

香港の警察は、大みそかから元日にかけて行われた抗議活動に関連して、逮捕者が合わせて420人に上ったことを明らかにしました。これに対し市民の間では、警察が平和的なデモの参加者まで拘束しているとの批判が出ていて、反発がさらに強まることが予想されます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!