新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】アメリカの投資ホワイト国リストに日本の名前無し 日本は歩調を合わせて準備するも・・・


アメリカ政府が公開した対米投資のホワイト国リストに日本の名前が含まれていないことが分かりました

日本経済新聞によると、外国投資リスク審査近代化法(FIRRMA)の新規則で適応される対米外国投資委員会(CFIUS)の届け出を免除するリストに日本は含まれておらず、これから日本側がアメリカの重要技術に投資する際は、審査に対応しなければいけないとのことです。
日本政府はアメリカと歩調を合わせて、昨年に改正外為法を成立させていましたが、それでもアメリカのホワイト国に入ることはありませんでした。

アメリカのために尻尾を振っても見返りが期待できないことを改めて示したと言え、何かあった時に備えて、日本はアメリカ以外にも軸を置いた独自路線に舵を切るべきです。

 

米外資新規制、日本「ホワイト国」外れる 強まる安保色
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54662520R20C20A1000000/

米財務省は安全保障の観点から対米投資を規制する対米外国投資委員会(CFIUS)の届け出を免除する「ホワイト国」のリストを公表した。2月13日施行の外国投資リスク審査近代化法(FIRRMA)の新規則から適用される。昨秋、日本は改正外為法を成立させ、米国と歩調を合わせてきたが、選ばれなかった。当面、米国の重要技術に投資する企業は審査対応せざるを得ない。

 

 

一冊でわかるアメリカ史 (世界と日本がわかる 国ぐにの歴史)

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!