新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

帰国者2名の検査拒否に批判殺到!安倍首相がコメント 「法的な拘束力はない。人権の問題もある」

*官邸
第一便のチャーター機で中国湖北省の武漢市から帰国した206人のうち、2名が検査を拒否して帰宅した問題で、安倍首相がコメントを出しました。

安倍首相は国会質疑で「法的な拘束力はない。人権の問題もあり、踏み込めないところもある」と述べ、法的拘束力が無いことから対応が出来ないと言及。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために全力を尽くすとしていましたが、現状だと政府の対応力に限界があると明かした形です。

検査を拒否した2名は検疫官に付き添われて、そのまま自宅に帰宅したと報じられています。感染した場合、そこから周囲の人にウイルスが広がる恐れもあるわけで、諸外国の対応と比べて日本の対応はかなり緩いと言えるでしょう。

ネット上では、「武漢市から出す前に調べるべきだった」「検査は最低でも義務にするべき」などと批判の声が相次ぎ、SNSでもトレンドの上位に検査拒否が浮上しています。日本政府の確認不足や準備不足も目立ち、法的な整備以前の問題だとして反発が強まっているところです。

 

ウイルス検査「法的拘束力ない」と首相
https://this.kiji.is/595420821589984353?c=39550187727945729

安倍首相は帰国した2人がウイルス検査を拒否したことに関し「法的な拘束力はない。人権の問題もあり、踏み込めないところもある」と説明した。

安倍首相「経済影響を注視」 新型肺炎
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901030 

安倍晋三首相は29日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎に関し、「中国人旅行者の減少など経済への影響が懸念されている。しっかりと注視していかなければならない」と強調した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!