新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ニュージーランドも中国からの入国を全面禁止に!中国の入国制限は60ヶ国超、中国は温州も都市封鎖へ

*新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染を阻止するために、中国からの入国を禁止にする動きが世界で広がっています。

ニュージランド政府はニュージランド国籍と永住権を持つ人を除いて、中国から出国した人がニュージランドに入国するのを全面禁止にすると発表。2月3日から最大で2週間有効で、48時間おきに見直すとしていました。

中国からの入国を制限する国・地域は60を超えており、フィリピンも2月2日に中国全土からの入国禁止措置を行うと発表しています。WHO(世界保健機関)は渡航制限を発表していませんが、WHOの緊急事態宣言を受けて各国が続々と自己防衛を行っているところです。

一方で、中国当局も国内の感染拡大を受けて、浙江省の温州市も都市を閉鎖すると発表しました。温州は人口900万人の大都市圏であり、生活必需品の買い出しも2日に1度と大きく行動が限定されています。
浙江省は湖北省に次いで新型コロナウイルスの感染者が多く、中国当局が事態を重く見て、厳しい閉鎖措置に踏み切ったと報じられています。

ただ、都市閉鎖の効果は限定的で、逆に経済活動全般が滞ってしまい、中国経済全体に大きなマイナスが出てきていることが新たな問題として浮上中です。昨年の米中貿易摩擦から経済が悪くなっていたこともあり、このままだと新型コロナウイルス騒動は中国経済に大ダメージを与えることになるでしょう。

 

新型肺炎対策 ニュージーランド 中国を出国した人の入国禁止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/k10012269511000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

太平洋島しょ国への玄関口にもなっているニュージーランドの政府は、新型のコロナウイルスから自国と島しょ国の人たちを守るためだとして、ニュージーランド国籍の人や永住権を持つ人とその家族を除いて、2日以降、中国を出国する人が入国するのを禁止すると発表しました。

中国から入国制限60カ国超 新型肺炎、米豪比は全土
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55159320S0A200C2NN1000/

武漢から遠く離れた温州も都市封鎖、買い出しは「2日に1度 各世帯1人」中国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200202-00000024-jij_afp-int

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!