新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

はすみとしこ氏「ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説」⇒厚生労働省「デマに注意を」


厚生労働省がツイッターを通して、新型コロナウイルスに関するデマ情報に注意を促しました。

2月6日に厚生労働省は「予防にアルコール消毒は効果がないという情報が広がっていますが、これは誤った情報です」と述べ、ウイルス対策には手洗いやうがいと合わせて、アルコール消毒を行うように言及。
ネット上にデマ情報が出回っているとして、今後も情報に警戒をするように呼び掛けています。

一方で、しばらく前にネット上では、はすみとしこ氏の「医療現場において、ウイルスはアルコールでは消毒出来ないというのが通説です」というようなツイートが話題になっていたことから、はすみとしこ氏が厚生労働省を動かしたとして、別の意味で注目を集めていました。

はすみとしこ氏が厚生労働省を動かしたかは分かりませんが、少なくともアルコール消毒がウイルスに効果がないと勘違いさせるような投稿をしていたのは事実だと言えるでしょう。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!