新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍首相が緊急会見!「感染経路不明の患者が急増」「我が国は感染爆発の瀬戸際だ」「アビガンを増産する」


3月28日に安倍晋三首相が緊急記者会見を行い、国民に新型コロナウイルスの感染拡大防止に協力をするように強く要請しました。

記者会見の中で安倍首相は「東京や大阪などで感染経路不明の患者が増えている」「欧米の例だと僅か2週間で感染者数が20倍以上に跳ね上がります」と述べ、現状はギリギリの状態だと強調。
国民に向けて感染爆発(オーバーシュート)を阻止するために3つの密を守って欲しいとして、「感染を避けるために、閉された空間に滞在する行為、狭い場所に大人数で集まる密集、近距離での密接な会話、3つの密を回避するようにお願いします」と呼び掛けていました。

また、新型インフルエンザ用の治療薬「アビガン」に関しても新型コロナウイルスへの効果が期待できるとして、これから様々な治験を参考にした上で、生産を大幅に増産させるとしています。
引き続き世界各国と協力して新型コロナウイルス感染防止や経済対策を行うとも言及し、リーマンショック以来の異例事態だとして出来るだけ早期に補正予算を成立させると強調していました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!