新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言を近い内に判断か 安倍首相が官邸で会談 西村担当相は「状況切迫」と強調

*官邸
近い内に安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令するかどうかを判断するのと情報が入ってきました。

これは時事通信社が取り上げた情報で、4月5日に安倍首相は首相官邸で加藤勝信厚生労働相や西村康稔経済再生担当相らと緊急会談を行ったとのことです。この会談で東京都の感染者数が急増した件が協議され、緊急事態宣言の発令に向けて意見交換が行われたと見られています。

西村担当相は協議直前にテレビ番組で、「非常に緊迫した状況」とコメントしており、発言的にも週明けに安倍首相が何らかの判断を下す可能性が高そうです。

 

緊急事態宣言、安倍首相が近く判断か 西村担当相「状況緊迫」―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040500122

 安倍晋三首相は5日、加藤勝信厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らと首相官邸で会談し、新型コロナウイルスへの対応を協議した。同日は東京都で新たに143人の感染が確認されるなど状況は厳しさを増している。政府内では改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令は不可避との声が上がっており、首相が近く判断するとの見方が出ている。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!