新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【異例】東証上場の約400社が決算発表の延期を決定!全体の16%がコロナで変更 会計担当が動けない企業も

*取引所
東京証券取引所に上場している企業の多くが決算の発表時期を延期すると発表しました。

3月期決算の発表延期を決めたのは392社で、全体のおよそ16%に匹敵するとNHKはまとめています。特に新型コロナウイルスの緊急事態宣言で会計担当者が自宅待機となって動けない企業が多く、5月6日から緊急事態宣言が延期されたことから、企業によっては延期期間がもっと長くなる可能性も浮上しているところです。

金融庁や法務省などの政府機関も感染拡大防止が優先だとして、決算の遅れを認めるとしています。3月期の決算は何処の企業も大幅に悪化していると予想され、今後に発表される数字によっては市場が乱高下することになりそうです。

 

東証上場の約400社 決算発表を延期 新型コロナ感染拡大影響で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200504/k10012416791000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多くの企業で決算の集計が間に合わず相次いで決算発表の延期を決めています。東京証券取引所に上場する3月期決算の企業のおよそ16%にあたる400社近くにのぼり異例の事態となっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!