新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の延長方針を政府が確認 対象地域は全国、今月31日まで延長 4日夕方に正式決定へ


*官邸
5月4日午前に政府が専門家メンバーを集め、緊急事態宣言の延長判断の為に「諮問委員会」を行いました。

NHKの記事によると、諮問委員会では対象地域を全国としたまま、今月31日まで緊急事態宣言を延長する方針が確認され、現在は専門家らが見解をまとめているとのことです。
諮問委員会が政府の判断が妥当かどうかの見解を出して、その後に衆参両院の議院運営委員会で報告と質疑が行われる予定となっています。
緊急事態宣言の延長決定は夕方頃になると見られ、決定後に安倍首相が国民に向けた臨時記者会見を行うとしていました。

一方で、延長の判断基準や明確な数値情報は公開されておらず、野党からは「何を根拠にして判断したのか」などと与党への追及が強まっています。

 

緊急事態宣言の延長方針を諮問 対象は全国 期限は今月末まで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200504/k10012417061000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

緊急事態宣言の延長決定を前に、政府が専門家に意見を聴く「諮問委員会」が始まりました。西村経済再生担当大臣は、対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長する方針を諮問しました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!