新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

#検察庁法改正案に抗議します がTwitterトレンド一位に!日本で300万件以上の投稿!著名人らも抗議の声


大手SNSのTwitterでハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」がトレンド一位となりました。
5月10日昼過ぎの時点で関連するツイート数は300万件を突破し、日本を超えて世界トレンドでトップに浮上。

著名人からも「検察庁法改正に反対する!」「法案の改正阻止を!」というような声が相次いで投稿され、現在進行系で話題となっているところです。
Twitterで投稿数が300万件を超えるのはかなり珍しいと言え、それだけ国民が検察の法改正に強い懸念を抱いていることを示しているのだと思われます。

安倍政権は今月の国会から採決を目指して本格的な審議を開始するとしていますが、強行採決となれば国民の反発は更に強まりそうです。

 

Twitterトレンド
https://twittrend.jp/

野党「森隠し」と反発 検察庁法改正案、与党が審議強行
https://www.asahi.com/articles/ASN586DLKN58UTFK00Z.html

検察官の定年を65歳に引き上げ、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案の委員会審議が8日、与党が強行する形で始まった。立憲民主党などの野党統一会派や共産党は森雅子法相が出席する形式を求めたが、与党は拒否。多くの野党議員が欠席する中で開かれた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!