新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意喚起】洗剤で新型コロナ除去、経済産業省がリスト公開!ネット上では直接使わないように呼び掛けも


経済産業省が新型コロナウイルスに有効だとされる界面活性剤(洗剤など)のリストを公開しました。

アルコール消毒液の代わりに物品の消毒などに使えるとして、花王のバスマジックリンやライオンのママレモン、P&Gのジョイなどの商品を一覧リストで発表。
新型コロナウイルスは界面活性剤に弱い構造をしてることから、これらの洗剤を消毒作業にも代用することが可能だと経済産業省は強調していました。

このリストが公開されるとネット上では反響を呼び、「ちゃんと注意書きをしないと洗剤を飲ませる人とか出てきそう」「変なふうに勘違いする人が居るのでは?」などと懸念の声が殺到しています。
経済産業省のホームページにはポスターの下に小さな文字で「手指・皮膚には使用しないでください」としか書いておらず、大きな注意喚起はほぼ見つかりませんでした。

洗剤は人体にとって有害な物質なので、あくまでも物品限定の消毒方法として使うようにしましょう。

ネットで懸念されているように、今の発表内容だと洗剤を万能な新型コロナウイルス撃退薬として勘違いする人が出てきそうなのが若干怖いところです。

 

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第一弾)
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200522009/20200522009.html

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!