新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国政府が「安倍批判」を控えるように指示!日中関係に考慮と報道


*中国
中国政府が自国の報道機関に安倍首相への批判を控えるように指示したことが分かりました。

これはFNNが報道した情報で、中国政府は国営メディアなどに日本や安倍首相に対する批判を抑えるように通達を出したと報じられています。
新型コロナウイルスを巡ってアメリカと中国の対立が激化していることが背景にあると見られ、「近い内に日本とは何らかの経済交流や首脳クラスの会談も考えているのではないか」と言われているところです。

日本側も中国に配慮して動いていることから、お互いに気を使っている感じになっているのだと思われます。

一方で、中国海軍は尖閣諸島付近や南シナ海での活動を活発化させており、このままだと日本政府はアメリカと中国のどっちを優先するのか迫られることになるかもしれません。

 

“安倍批判”控えるよう指示 米中対立で日中関係考慮か
https://www.fnn.jp/articles/-/47063

中国政府が国営メディアなどに対し、安倍首相への批判を控えるよう指示していたことがFNNの取材でわかった。
中国外務省は、26日の会見で、25日に安倍首相が新型コロナウイルスが「中国から世界に広がったのは事実だ」と述べたことに反発していた。
しかし、この会見の数時間後、中国共産党系の「環球時報」は、「安倍首相は同盟国であるアメリカに配慮しつつ、中国を刺激することを避けた」などとする社説を掲載していた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!