新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

習近平国家主席の国賓訪日、自民党が再検討を要請!香港対応から与党議員も反発


*自民党
自民党の一部議員らが中国の習近平・国家主席の国賓訪日を再検討するように要請したことが分かりました。

ANNによると、中国の全国人民代表大会で香港の反政府運動やデモ活動を厳しく取り締まるための「国家安全法制」が議論されていることを受けて、自民党の外交部会などは重大で深刻な憂慮を示す非難決議をまとめ、政府に慎重な対応を要請したとのことです。

現在は新型コロナウイルスの影響で一時的に延期となっている習近平国家主席の国賓訪日ですが、それを再検討するように求めた形となっています。

ただ、日中関係の問題もあって安倍政権の動きは非常に遅く、香港問題でも欧米のような強い非難メッセージは出していません。いわゆるインバウンド(観光事業)政策もあり、安倍政権の本心としては日中関係に悪影響を与えるような外交政策はやりたくないと考えていそうです。

 

習主席の国賓訪日再検討を要請 香港対応受け自民https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200530-00000003-ann-pol

中国政府の香港への対応を踏まえ、自民党は中国の習近平国家主席の国賓訪日を再検討するよう日本政府に要請しました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!