新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【本末転倒】マイナンバーカードの番号隠すケース、政府が廃止検討へ 「番号が知られただけでは悪用されない」


*マイナンバーカード
政府がマイナンバーカード交付時に付属している名前を隠すための透明ケースについて、個人番号を隠す必要性がないとして、廃止の方向で検討していることが分かりました。

読売新聞の記事によると、当初は個人番号を知られることでマイナンバーカードが悪用される恐れがあるとされていましたが、「番号が知られただけでは悪用されない」との見解が強まったとして見直しを決定したとのことです。
これまでのマイナンバーカード運用によって、マイナンバーカードには顔写真があるとして、利用時の本人確認を徹底することで悪用を防ぐとしていました。

ただ、健康保険証との一本化で紙のマイナンバーカードも検討されていることから、完全な悪用を防ぐことは難しいと見られています。

 

マイナカードの番号隠すケース、配布廃止を検討…番号知られただけでは悪用されないから
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221105-OYT1T50325/

 政府は、マイナンバーカード交付時に入れる透明ケースの配布廃止を検討している。ケースに入れると、個人番号が隠れる仕組みになっているが、番号が知られただけでは悪用されないからだ。配布廃止により、マイナカードに対する正しい理解を促す。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!