新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【これは酷い】コロナ無症状者のPCR検査、自己負担を分科会が提言 「感染拡大防止の効果も薄い」


*官邸
新型コロナウイルスのPCR検査について、政府の分科会が無症状者を対象にして、公費で行う検査の対象外にする方向で意見をまとめたと報じられています。

朝日新聞の記事によると、分科会は「膨大な検査をしても陽性者はわずかで、感染拡大防止の効果も薄い」と判断し、無症状の人は自己負担にするべきだとする提言書を提出したとのことです。
現在は無症状を含めてPCR検査は公費負担となっていますが、仮にこの提言が実現した場合、無症状者が自己負担で1~2万円と言われている検査費用を負担することになると見られています。

新型コロナウイルスは無症状でも感染力は全く変化しないと言われているだけに、無症状者の自己負担提言はあり得ないほど酷い政策です。
諸外国だとPCR検査は全て国が負担してドンドンやっているほどで、何を根拠にして「無症状は感染力が薄い」と判断したのか問い正したいと言えるでしょう。

 

コロナ、低リスク無症状は公費検査の対象外 分科会提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed751ef483a49b23cabc9772f7a9f70bfe44e300

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は16日、無症状の人に対するPCRなど感染を確認する検査について、感染している可能性が高い人を除き、公費で行う行政検査の対象にしない方針で合意、政府に提言した。政府は今後、提言を踏まえて検査体制を整備する。
分科会は感染している可能性が低い人について、膨大な検査をしても陽性者はわずかで、感染拡大防止の効果も薄いと判断した。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!