新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【広島平和記念式典】原爆投下の時間にサイレン 投下から75年目、ウイルス対策で式典に変化も


第2次世界大戦の広島原爆投下から75年となりました。

広島県では原爆が投下された8月6日8時15分に合わせてサイレンが鳴り、各地で追悼の行事が行われています。新型コロナウイルスの影響もあって今年の平和記念式典は参加人数がやや少なく、会場でもウイルス対策の一環で座席の間隔を2メートルほど空けるなどの対応が行わていました。
座席の数は去年と比べて10分の1まで減らされた形で、かなり人が少ない式典になったと言えます。

広島と合わせて長崎でも追悼行事が行われ、同じ原爆を投下された街として、平和と核廃絶に向けて祈りを捧げていました。

安倍政権は国連の核兵器禁止条約に署名しておらず、昨年の式典だと安倍首相が広島被爆者たちから批判や要望を受ける場面もあったところです。
依然としてその状況は変わっておらず、今年も改めて被爆者から核兵器禁止条約への加盟・署名を求める声が出てくることになると思われます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!