新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】河井克行元法相が議員辞職へ!裁判中に表明 買収事件でも起訴内容の大半認める!


*河井元法相
河井克行元法務大臣(元自民党)が議員辞職する意向を表明しました。

これはNHKが速報記事で取り上げたもので、2年前の参議院選挙における買収事件の裁判中に、被告人質問で議員を辞めると言及。
合わせて無罪主張を一転させ、起訴された内容の大半を認めたと報じられています。

河井元法相の買収事件では2年前の参議院選挙で地元議員ら100人に約2900万円を配ったとして追及されており、公職選挙法違反の買収の罪に問われていました。
今までは「あくまでも見舞金だ」として票をまとめるための資金提供では無いとしていましたが、無罪主張を変えたことで一気に裁判も動き出すことになりそうです。
*辞任した後は後任を決めるための補欠選挙が行われると見通し

 

河井元法相 起訴内容の大半認める 無罪主張を一転 買収事件で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210323/k10012930281000.html

公職選挙法違反の買収の罪に問われている河井克行元法務大臣は、先ほど始まった被告人質問で「妻の当選を得ようという気持ちがなかったとは言えない」と述べ、これまでの無罪の主張を一転させ、起訴された内容の大半を認めました。

河井元法相 議員辞職の意向表明 買収事件の裁判 被告人質問で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210323/k10012930381000.html

公職選挙法違反の買収の罪に問われている河井克行元法務大臣は東京地方裁判所で始まった被告人質問で議員辞職する意向を表明しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!