新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

接触確認アプリ「COCOA」で誤通知が多発!感染者接触が無くても「接触した可能性があります」と表記


*接触アプリ
政府の接触アプリ「COCOA」でトラブルが多発しています。

8月末くらいから感染者と全く接触していない人でも、「新型コロナウイルス陽性登録者と接触した可能性があります」というような通知が相次いで送信されているとのことです。
これは接触アプリの不具合で、表面上の通知機能が誤作動を起こしている状態だと発表されています。

既に厚生労働省側も不具合を確認しており、携帯電話の機種やバージョンによって発生状況に差があると報告。

通知が誤作動なのかどうかを確認するためには、スマートフォンに残っているログを確認するのが一番確実で、iPhoneだと「設定⇒プライバシー⇒ヘルスケア⇒COVID-19接触のログ記録⇒接触チェックの記録」の順番で確認することが出来ます。
一連の誤作動から医療機関や関連組織への問い合わせが増えている状態で、厚生労働省は「通知表記が出ても焦らずに問い合わせをしてほしい」と呼び掛けているところです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!