新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

男性客がマスク着用に反発、ピーチ機が新潟空港に臨時着陸 損害賠償請求も検討!


*ピーチ
9月7日に新潟空港でピーチが運航している航空機が緊急着陸しました。
緊急着陸した原因はマスクを着用しなかった男性客の騒動で、周りの乗客からのクレームを受けてピーチのスタッフらが対応するも、男性客は強く反発。離陸した後にも押し問答が続き、スタッフらが提案した他の座席への移動を拒否し、男性客が大声をあげるなどの迷惑行為をしたことで緊急着陸することになりました。

今回の事例は航空法第73条の3で規定するいわゆる「安全阻害行為等」にあたると判断され、新潟空港が緊急事態として受け入れた流れです。

一連の騒動で航空機の運行時間に乱れが発生したとして、ピーチは損害賠償請求を検討していると報じられています。

男性客は「退去させるのは不当だ」などと反発しているようで、ネット上でもこのニュースを巡って様々な意見が飛び交っていました。

新型コロナウイルスをキッカケにして、航空機でのマスク着用などは呼び掛けられていますが、依然として「新型コロナウイルスはただの風邪」などと根拠がない情報を信じ込み、マスク着用を拒否する人が多いです。
ピーチ機で発生した騒動もそのような情報を信じ込んだ男性客が引き起こした可能性が高く、情報発信の在り方とコロナ対策の両面で改めて考える必要があると言えるでしょう。

 

ピーチ、損害賠償請求も検討 マスク・トラブル巡り
https://flyteam.jp/news/article/127856

ピーチ機でマスク着用拒否した男性語る 「退去は不当」と反論
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4b35304654515a355026a5545dee2e17c84ab36

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!