新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

電動キックボード、20km/hなら免許なしで車道走行可能に!6km/hなら歩道走行も許可 道交法改正原案


*Amazon電動キックボード
電動キックボードの利用が大幅に緩和されることが分かりました。

これは新しい改正道路交通法の原案で示されたもので、今まで電動キックボードは原付きバイクと同じで運転免許が必須となっていましたが、条件付きでそれが無くなります。
条件とは性能上の最高速度が20キロ以下となっており、16歳以上ならば誰もが運転することが可能です。

また、最高速度を6キロ以下に制御できるタイプだと歩道での使用も可能となる見通しで、合わせてヘルメットの着用は努力義務に留めるとしています。
警視庁は原案を参考にして具体的な内容を検討し、来年の通常国会に提出する方針です。

電動キックボードの緩和については意見が割れている状態で、自動車の運転手からは「怖すぎる」「危ないので事故は自己責任原則にしてほしい」などと衝突事故を懸念する声が多く、何らかの制限や規制を求めるコメントもありました。
電動キックボードを足腰の弱い老人の歩行支援具として使う動きもあるだけに、電動キックボードの規制緩和は波紋を呼ぶことになりそうです。

 

電動キックボード、20キロ以下なら免許なしでも 道交法改正原案
https://www.asahi.com/articles/ASPDR3D0JPDPUTIL05M.html

自動運転の新たな許可制度や、電動キックボードを含む小型電動モビリティーの新たな交通ルールを盛り込んだ改正道路交通法案の原案を警察庁が23日、発表した。自動運転については、特定の条件下ですべての操作をシステムが担う「レベル4」を対象にした制度を設ける。同庁は原案をもとに具体的な内容を検討し、来年の通常国会への提出をめざす。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!