新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

鳥山明さんの訃報、BBCなど世界中のメディアも報道!フランス大使館が言及「第九芸術の普及に大きく貢献」「漫画の最高峰に到達した人物」


*BBC
「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」などで知られている漫画家・鳥山明さんが急性硬膜下血腫で3月1日に亡くなったことが発表されましたが、それから1日が経過して世界中のメディアでも彼の死が大々的に報道されています。

イギリスの公共放送BBCは「人気作家や世界中のファンが追悼」「インターネット上では、国内外の多くのファンが訃報の衝撃と、鳥山さんへの感謝の言葉をつづっている」などと速報報道で取り上げ、鳥山明さんが世界中の漫画界を超えてエンターテイメント業界に大きな影響を与えたと紹介。
アメリカのニューヨーク・タイムズやシンガポール紙ストレーツ・タイムズ、さらには中国、インドなど世界中の大手メディアも鳥山明さんの訃報はトップニュースに掲載していました。

また、フランス大使館は公式SNSを通して、「鳥山明氏の訃報に接し、フランス大使館は悲しみを深くしています。漫画の最高峰に到達した人物であり、鳥山氏の創造性に溢れた作風、物語の展開の妙、そして比類なきデザインの芸術により、フランスにおける第九芸術の普及に大きく貢献しました」と述べ、鳥山明さんに追悼の言葉を捧げています。

フランスのマクロン大統領など世界各国の首脳クラスからも追悼コメントがあり、それだけ鳥山明さんの影響力が凄まじかったことを示していると言えるでしょう。

鳥山明さんの代表作である「ドラゴンボール」のコミックは世界80カ国以上で発売され、日本も含めた累計発行部数は2億6000万部。
アメリカでは放送局の最高視聴率記録を塗り替えたほどで、まさにハリウッド映画クラスの世界的なエンターテイメント作品として楽しまれています。

 

マクロン氏、サイン入り色紙を投稿 欧米からも鳥山明さんたたえる声
https://www.asahi.com/articles/ASS385KPGS38UHBI02G.html?ref=tw_asahicom

 8日に発表された漫画家鳥山明さんの死去は、欧米でも速報され、鳥山さんの死を悼んだ。
「鳥山明と何百万もの彼の愛好家へ」

フランスのマクロン大統領は8日、X(旧ツイッター)に「ドラゴンボール」のキャラクターとともに「マクロン大統領へ とりやまあきら」と書かれたサイン入り色紙を添えてこう投稿した。
在日フランス大使館もこの日、漫画家の鳥山明さんが68歳で亡くなったと発表されたことを受け、「漫画の最高峰に到達した人物であり、フランスにおける第9芸術(漫画)の普及に大きく貢献しました」とXに投稿した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!