新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】大阪都構想に賛成42%、反対は37%に!賛成がやや多め 大阪各地で説明会スタート


*大阪府議
朝日新聞と朝日放送が行った世論調査で、大阪都構想に賛成する意見が多かったことが分かりました。

これは9月26日から27日に実施された調査となっており、大阪都構想の賛否は賛成が42%で、反対は37%だったと報じられています。
他の世論調査でも同じような傾向が見られることから、現時点で大阪の世論はやや賛成派が多い状態になっている可能性が高そうです。

ただ、2015年に行われた大阪都構想の住民投票でも最後まで賛否がバラバラだったため、今の数値は結果を左右しないと思われます。

先日から開始された大阪都構想の説明会では「説明不足だ」との声が相次ぎ、維新の松井一郎市長らへの批判が多く聞こえてきました。大阪都構想の問題点が表面化することで反対が増えると思われ、これからの活動が重要な影響を与えることになるでしょう。

 

大阪都構想「賛成」42%「反対」37% 市民世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASN9X5VY0N9XPTIL003.html

朝日新聞社と朝日放送テレビは26、27の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪都構想の賛否を聞くと賛成42%、反対37%だった。都構想の是非を問う前回2015年の住民投票を前にした3回の世論調査では、同趣旨の質問にいずれも反対多数の傾向だったが、今回は賛成が多かった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!