新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

橋下徹氏が大阪市のコスト増予想に大激怒!「市役所のクーデター!この市役所が関東軍」


大阪元市長の橋下徹氏が大阪市に大激怒しています。
橋下氏が激怒したのは先日に毎日新聞が報道した大阪市の都構想に関する試算結果です。

試算では大阪市を四つの自治体に分割した場合、行政サービスを実施するために毎年必要なコスト「基準財政需要額」の合計が現在よりも約218億円増えるとまとめていました。
この試算を作ったのは市財政局で、行政コストが増えることで特別区の収支悪化が予想されると報じられています。

これに橋下氏は「完全なる大阪市役所のクーデター。これが大阪市役所の実態。この市役所が関東軍として大阪をボロボロにしてきた」とコメントし、大阪市が反乱行為を行っていると批判。大阪市を潰して新しい役所に作り直すべきだとして、報道した毎日新聞にも「このスーパー誤報道のきっかけを作った毎日新聞はどう訂正するんや?きちんと訂正しなければ完全に便所紙になるぞ」などと暴言を吐いていました。

 

大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算
https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/040/061000c

大阪市コスト試算 制度基づかず
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201027/2000036578.html

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!