新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イベントの人数緩和は見送りに!西村担当相「感染者の増加が続けば、より強い措置」「ステージ4なら緊急事態宣言も視野」


*記者会見
11月12日に西村康稔経済再生相と分科会の尾身会長が共同で記者会見を行い、新型コロナウイルスの感染者増加に危機感を示しました。

西村担当相は記者会見で「ステージ3にあたる県が増えていることから、本当に懸念されている。これがステージ4となれば緊急事態宣言となることもあります」と述べ、今以上に新型コロナウイルスの感染が拡大した場合は更に強い措置を取る可能性があるとコメント。

国の基準で最高レベルのステージ4相当と判断される場所が多くなると、緊急事態宣言の発令も視野に入ってくるとして、「夏の流行に匹敵するような大きな流行が来ている」「呼び方は関わりなく、大きな流行が来つつあると国民と危機感を共有しながら、私共も対策を強化していく」と語っていました。

いわゆるイベントの人数制限緩和は新型コロナウイルスの感染拡大から見送りになり、来年2月頃まで大規模なイベントは制限を続けるとしています。
ただ、問題視されている政府のGoToトラベルキャンペーンなどは継続する方針で、中止するというような話はありませんでした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!