新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

香港の民主派・周庭氏らに禁錮刑!香港の裁判所「無許可集会の参加をあおった罪」


*周庭さん
香港の民主派活動家として知られている黄之鋒氏や周庭氏に禁錮刑の判断が下りました。

AFP通信の記事によると、香港の裁判所は去年の抗議デモについて「公共の秩序と安全を壊し、市民の生命と安全を脅かした」として、民主派の幹部である黄之鋒氏に禁錮13か月半、周庭氏に禁錮10か月をそれぞれ言い渡したとのことです。
裁判で争点となったのは去年6月に行われた警察本部への抗議デモで、周氏は別件で香港国家安全維持法に違反した疑いで香港当局の捜査を受けています。

香港では今年6月に香港国家安全維持法を施行してから、民主派の活動家が一斉に逮捕・拘束されていました。
各国からの批判が強まっているだけではなく、香港国内でも民主派を応援する活動が水面下が広がっており、監視を強める香港当局との対立が深まっています。

 

香港の裁判所 民主活動家 黄之鋒氏 周庭氏に禁錮刑
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201202/k10012742421000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

香港の裁判所は、去年の大規模な抗議デモに関連し、無許可の集会への参加をあおった罪などで、民主活動家の黄之鋒氏に禁錮13か月半、周庭氏に禁錮10か月をそれぞれ言い渡しました。
香港の民主化運動への支援を国際社会に訴えてきた中心的な活動家が収監されることになり、各国からの批判が一層高まることが予想されます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!