新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

英国で新型コロナウイルスの変異種が発見される!60以上の自治体で確認 冬の感染拡大の原因か 「ワクチンの有用性も不明」


*BBC
イギリスで新型コロナウイルスの変異種が確認されました。

これはイギリス政府のマット・ハンコック保健・社会福祉相が発表した情報で、12月14日の記者会見でイングランド南部を中心にして、従来とは異なるタイプの新型コロナウイルスが発見されたと発表。冬に入ってから感染者急増に関係している可能性があると指摘し、WHO(世界保健機関)にも報告したと明らかにしました。

現時点で既存のワクチンや治療薬が効くのかどうかは不明で、イギリス政府は規制を強化して変異種の感染を出来る限り防ぐとしています。

新型コロナウイルスは各地で変異種の報告があり、日本においても数ヶ月前に東京大学などの研究グループが「初期のウイルスから変異して感染力が強くなっている」と発表していました。
また、地域によって新型コロナウイルスの「型」が異なるケースも確認され、この新型コロナウイルスの種類を追跡調査することで感染拡大のキッカケとなった地域を探ることにも成功しています。

イギリスで発見された変異種は1000件以上もあり、新型コロナウイルスは変異するものだと考えた上で、対策を講じたほうが良さそうです。

 

イギリスで新型コロナウイルスの変異種が急速に拡大
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/12/post-95191.php

<ワクチン接種が始まったばかりのイギリスで、新型コロナウイルスの変異種が出現したことを保健相が確認した>
英保健相は12月14日、イギリスで新型コロナウイルスの「変異種」が検出され、この変異種が最近の感染者数急増に関係していると述べた。世界保健機関(WHO)にはすでに報告されているという。
英保健相マット・ハンコックは、下院で行ったスピーチにおいて、ロンドンと、イングランド南部の多くの地域で新型コロナウイルスの感染者数が「急増」しているのを受け、新たに規制を強化すると述べた。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!