新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

クーデターのミャンマー軍が住民に銃撃、弾圧で1日100人以上が死亡!少数民族側に空爆で報復も 国際社会は非難決議で一致 


*BBC
東南アジアのミャンマーで軍がクーデターを起こして政権を掌握した後に、住民への弾圧行為が激化しています。

ミャンマー軍は3月27日の「国軍記念日」に大規模な軍事パレードを行いましたが、市民らは軍事政権の象徴だとしてそれに抗議。
この抗議運動に治安部隊を動員して軍事政権側は弾圧を開始し、僅か1日で114人の市民が死亡しました。

一連の弾圧行為が行われている間にも国軍の幹部らがパーティーを開いていたことも発覚しており、市民からの反発や怒りは全土に拡大しています。

ただ、国軍は抗議する市民たちに加勢する少数民族に空爆を行うなど圧力を強め、ミャンマー情勢は混迷を極めているところです。
世界各国からも連名でミャンマー軍への抗議声明が出ていますが、中国やロシアがミャンマー軍の活動を黙認していることもあって、ミャンマー軍が行動を止めようとする気配はありません。

 

ミャンマー軍が少数民族側に空爆で報復 住民が隣国タイへ避難
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210329/k10012941581000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

ミャンマーでデモ隊への弾圧を強めている軍は、抗議する市民たちに加勢する少数民族の武装勢力から攻撃を受けたため空爆で報復に出ていて、空爆を受けている地域では住民たちが隣国のタイに向けて避難を始めています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!