新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉首相「五輪への看護師派遣は可能だ」「休まれている方もたくさんいると聞いている」


*官邸
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が日本看護協会に看護師ら500人の派遣を要請している件で、菅義偉首相がコメントを出しました。

時事通信社によると、菅首相は4月30日の記者会見で看護師の五輪派遣は出来ると強調し、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と発言。
ツイッターなどで医療従事者から反発の動きが出ていることも把握しているとして、支障がないように全力を尽くしているともコメントしていました。

菅首相は看護師らの派遣をかなり軽視しているようで、この発言からも医療従事者の反発は無視していることが分かります。

実際には空いている看護師の大半は地方在住で、都市部に出張することで感染するリスクを恐れている方が大半です。
都市部の看護師は動けない状態が続いていることを考えると、どんな形でも看護師の五輪派遣は感染拡大の要因になると思われます。

 

五輪への看護師派遣は可能 菅首相「医療に支障来さず」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021043001205&g=pol

 菅義偉首相は30日、東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に依頼している大会期間中の看護師500人派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

看護師派遣をめぐっては、新型コロナウイルス感染拡大への対応を優先すべきだとしてツイッター上などで反対論が広がっている。首相は「そうした声があることは承知している。支障がないように全力を尽くしていきたい」と語り、医療提供体制に影響が出ないよう努める考えを示した。

 

関連過去記事

東京五輪の看護師500人要請に抗議運動、ツイッターで24万件以上の批判投稿!#看護師の五輪派遣は困ります
https://johosokuhou.com/2021/04/30/46700/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!