新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国のワクチン大規模接種センター、何度も予約可能なザルシステムだった!市町村コードが「555555」でも何故か予約


*大規模接種センター
国のワクチン大規模接種センターで、致命的なシステムの重大欠陥が浮上しています。
これは朝日系列のメディア「AERAdot」が取り上げた情報で、誰でも何度でも予約が出来てしまうことが発覚。

実際にテストした例だと、市区町村コードを「555555」、接種券番号に「4444444444」と適当な数字を入力しても予約が出来てしまったとも報告されてます。
公式ホームページには「複数予約はしないでください」と大きく書いてありますが、こんなゼルシステムでは悪用する人も出てくるかもしれません。
運営している防衛省側は確認中だとしていますが、日本政府が全力を投入して作ったワクチン大規模接種センターがこの程度のシステムで運用されているという事実にあ然としてしまうところです。

 

【独自】「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥
https://dot.asahi.com/dot/2021051700045.html

念のため、もう一度、予約をしてみた。市区町村コードは「555555」、接種券番号は「4444444444」、生年月日は「1954年1月1日」にした。こちらも5月30日16時30分からの枠を予約できた。6桁、10桁未満だとエラーが出たが、それを満たせば予約が取れるというセキュリティ上の“欠陥”があるのだ。(編集部で取った予約は現時点でキャンセルしている)

これでは北海道や沖縄、名古屋などどこに住んでいようが、何歳であろうが誰でも予約ができてしまう。前出の防衛省関係者がこう明かす。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!