*気象庁
6月23日に鹿児島県の諏訪之瀬島で爆発的な噴火が発生しました。
噴火が起きたのは23日午前0時4分頃で、爆発的な噴火の影響で大きな噴石が火口から1キロほど離れた場所まで飛んでいったのが確認されています。
気象庁は噴火警戒レベルを2から3に引き上げ、火口から約2キロの範囲に警戒情報を出して注意を呼びかけているところです。
諏訪之瀬島の周囲では数ヶ月前から海底地震が頻発しており、トカラ列島の群発地震としてネット上でも話題になっていました。
噴火との関連性は不明ですが、この近辺で地殻変動が活発化しているのは間違いないと見られています。
23日午前0時すぎ、鹿児島県の諏訪之瀬島で爆発的な噴火が発生し、噴石が火口から1キロ近くまで飛んだのが確認されました。
気象庁は諏訪之瀬島に噴火速報を発表したうえで、噴火警戒レベルを2から3に引き上げ、火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。
【噴火速報】
鹿児島県トカラ列島の諏訪之瀬島で、6月23日(水)00時04分頃、噴火が発生しました。
諏訪之瀬島では昨日も複数回の噴火が発生しています。
詳しい情報が入りましたらお伝えします。https://t.co/Z4yxQhNdNP pic.twitter.com/IFwjPdJRte— ウェザーニュース (@wni_jp) June 22, 2021
諏訪之瀬島、しっかり噴火してらっしゃるわ pic.twitter.com/65fIrJyUSP
— あきにい🐻💎 (@akinii2434) June 22, 2021
【火山情報】23日00時15分、諏訪之瀬島に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が発表されました。今後、噴火が発生する可能性があります。地元自治体等の登山禁止・入山規制等の指示に従い、危険な地域に立ち入らないでください。
— 内閣府防災 (@CAO_BOUSAI) June 22, 2021
噴火速報でた。諏訪之瀬島ってここか。 pic.twitter.com/RctXuo9j8r
— 青木俊直 (@aoki818) June 22, 2021
諏訪之瀬島は鹿児島本土と奄美の間にある秘境離島であるトカラ列島に属し、活火山があるが住民はたしか100人に満たず、元々の住民と70〜80年代くらいに移住したヒッピー的な人達が今も居住している面白い島であったと記憶している。悪石島のボゼを見に行った時に諏訪之瀬在住の親子と面識になった。
— 幣束 (@goshuinchou) June 22, 2021
いいね!しよう