新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】前原誠司代表代行が離党・新党結成へ!嘉田由紀子参院議員らが参加予定 国民民主党が分裂


*@Maehara2016
国民民主党の前原誠司代表代行が党から離党する方針を固めたことが分かりました。

NHKや読売新聞の報道によると、前原氏は今国会で可決された2023年度補正予算の採決に強く反発しており、国民民主党が予算案に賛同したことで離党が決定打になった可能性があるとのことです。
合わせて前原氏以外にも斎藤アレックス衆院議員や嘉田由紀子参院議員らと協力して新党結成の方向でまとまっているとして、今日の午後にも記者会見を行うとしています。

国民民主党の分裂が決定的になったと言え、かつて代表選挙にも出馬したことがある前原氏の離党は国民民主党にとってかなりインパクトがあるところです。
ただ、根強い反共産主義の議員としても知られ、離党後は維新と協力することも視野に入れているのではないかと思われます。

 

国民民主党の前原誠司代表代行が離党方針…玉木代表と対立、5人程度で新党結成へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231130-OYT1T50131/

 国民民主党の前原誠司代表代行は30日、離党する方針を固め、支援を受ける連合の関係者に伝えた。斎藤アレックス衆院議員や嘉田由紀子参院議員ら同党の議員や、無所属議員とともに、5人程度で新党を結成する方向だ。同日午後、記者会見を開く。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!