新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

IOC・バッハ会長の広島訪問、県が警備費負担へ 広島「IOCや組織委が出すべき」織委員会「受け入れられない」


*IOC
IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が7月16日に広島県の平和記念公園(中区)を訪問した件で、警備費用の負担が問題となったことが分かりました。

バッハ会長の訪問時には警備の関係で公園の一角を封鎖し、3時間ほど一般市民の立ち入りも規制。この費用について広島県は組織委員会やIOCに警備費の負担を要請するも、「受け入れられない」として組織委員会側が拒否したと報じられています。
中国新聞社の記事によると、最終的に警備費の全額379万円を広島県と広島市が折半することになり、組織委員会側は1円も支払うことがない形になったとのことです。

現地視察には組織委の橋本聖子会長も同行していましたが、全て広島側の負担だったことに住民からは「ぼったくり男爵だ」「迷惑すぎる」「二度と来ないで欲しい」などと不満の声が漏れ出ていました。

 

バッハ氏の広島訪問警備費負担、IOCと組織委が拒否 広島県と市が全額折半
https://news.yahoo.co.jp/articles/13f24e7c386cfe486cf5db741e252db7fea54dc6

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の広島訪問の警備費の全額379万円を広島県と広島市が折半することが11日、分かった。IOCや東京五輪・パラリンピック組織委員会側に負担を求めたが受け入れられなかったという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!