新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】政府がアフガニスタンへの自衛隊派遣を正式決定!C130輸送機2機とC2輸送機1機


*官邸
日本政府はアフガニスタンに自衛隊の輸送機を派遣すると正式に決定しました。

8月23日に行われた国家安全保障会議(NSC)で政府は「アフガニスタンへの輸送機派遣は必要だ」と判断し、出国を希望する人たちの安全な退避が国際社会にとって喫緊の課題になっているとして、航空自衛隊の輸送機をアフガニスタンに派遣する方向で一致。
NHKの報道だと、派遣されるのは航空自衛隊のC130輸送機2機とC2輸送機1機で、あくまでも輸送活動のみに特化した派遣だとしています。

記者会見で加藤官房長官は「現在、カブール空港では、アメリカ軍が空港内と周辺の安全確保や、周辺区域での航空管制を行い、航空機の離着陸が正常に行われている。タリバンについても、カブール空港からの人員輸送を妨害する動きは見られていない」とコメントし、現時点で自衛隊の派遣は問題ないとの認識を示していました。

既に世界各国から続々と輸送機がアフガニスタンに到着している状態で、アメリカ軍が空港を厳重警備する中、大使館職員や国際団体の関係者らの避難が行われています。

 

アフガニスタンに自衛隊機派遣を表明 邦人退避輸送で 官房長官
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210823/k10013218311000.html

アフガニスタン情勢の悪化を受け、加藤官房長官は、記者会見で、出国を希望する現地の邦人などを迅速、安全に退避させるため、自衛隊機を現地に派遣し、調整が整い次第、輸送活動を始めることを明らかにしました。

 

 

関連過去記事

アフガニスタンに自衛隊機を派遣へ!本日夜にも輸送機出発、最大500人が避難対象に!
https://johosokuhou.com/2021/08/23/50539/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!