新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党に分裂の気配、日本維新の会との会派案も浮上!改憲勢力3分の2を巡って駆け引きか


野党第二党の国民民主党で分裂の動きが強まっています。

国民民主党では憲法改正や次期衆院選を見据えて、衆議院と参議院で対立が激化。27日付の日本経済新聞でも「参院側に日本維新の会と統一会派を組む構想が浮上した」と報道されており、水面下で駆け引きが続いていると見られています。
この前の参議院選挙で改憲勢力が3分の2議席を割り込んだ事が影響していると見られ、与党サイドが国民民主党の改憲勢力を勧誘している可能性が高いです。

国民民主党は憲法改正反対を掲げている立憲民主党や共産党と共闘しているだけに、国民民主党が分裂すると野党共闘も大きく足並みが乱れることになるかもしれません。

一方で、国民民主党の幹部からは「そういう属性間での対立はありません」というような否定のコメントもあり、色々と憶測が飛び交っています。

 

国民民主、衆参の対立強まる 参院に維新と会派構想
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47847340W9A720C1EA3000/

国民民主党内で衆参両院の路線対立が強まっている。参院側に日本維新の会と統一会派を組む構想が浮上した。次期衆院選に向け立憲民主党との共闘を目指す衆院側は自重を求めている。参院選で自民、公明両党に維新などを加えた「改憲勢力」が3分の2を割ったことで、憲法改正をにらんだ動きが野党にも出てきた。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!