新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】河野太郎行政改革担当相が出馬表明!原発再稼働は一部容認へ 自民党総裁選


*記者会見
9月10日に河野太郎行政改革担当相が記者会見を行い、自民党総裁選への立候補を表明しました。

記者会見の中で河野氏はエネルギー政策に関して、「いずれ原子力はゼロになるんだろうと思っていますが、カーボンニュートラルを実現するためには省エネ・再生エネルギーを最大限導入していく。それでも足りなければ安全が確認された原発の再稼働が現実的だと思っております」と述べ、原発再稼働は一時的に容認すると言及。

脱炭素化を実現するために化石燃料系を減らし、その際に原発を頼る場面があるだろうとしていました。

河野氏は過去に反原発・原発ゼロを掲げて運動していたこともありましたが、完全に原発再稼働を容認する路線に切り替えた形です。

一方で、森友学園問題などの再調査は否定しており、必要ないとのコメントを繰り返していました。
安倍政権や菅政権と基本政策で大きな差はないと見られ、麻生派の本命候補として最有力になりそうです。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!