新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエルで感染爆発、4回目のワクチン接種を準備へ 「何回ワクチンを接種すればいいのか」


*BBC
新型コロナウイルスの感染者数が急拡大しているイスラエルで4回目のワクチン接種が行われることになりました。

既にイスラエル国民の大多数は2回目のワクチン接種を完了しており、一部では3回目のワクチン接種も始まっています。
しかしながら、イスラエルの新規感染者数は過去最多を更新し、9月14日は1日あたりの感染者数が1万人を突破。

Newsweek(ニューズウィーク)の記事にも「新型コロナウイルスのワクチン接種で世界の先陣を切ったイスラエルは、ワクチンの効果を持続させるブースター接種(3回目の接種)にもいち早く着手した。それにもかかわらず今、感染者が急増している」と書いてあり、フェスや巡礼などの行事で集団感染が多発したことがキッカケになったのではないかと分析していました。

ワクチンの定期接種がニューノーマル(新たな日常)になるとも言われていますが、ワクチンの効果低下が予想以上に速いことも感染拡大の要因だと思われ、複数のワクチン接種を行う前にワクチン効果の再検証を国際的にやってみた方が良いかもしれません。
少なくとも、このままだとなし崩し的にワクチン接種の回数だけが増え続ける恐れがあり、ワクチンの副反応を考えるとリスク面も考える必要があります。

 

3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/09/34-16.php

<ブースター接種が1回で不十分だとすれば、いったい何回打てば感染を防げるのか、ワクチンは万能薬ではないのか、世界も近く問題に直面する>

新型コロナウイルスのワクチン接種で世界の先陣を切ったイスラエルは、ワクチンの効果を持続させるブースター接種(3回目の接種)にもいち早く着手した。それにもかかわらず今、感染者が急増している。

9月14日には新たな感染者数が1万730人、直近7日間の平均は1万1027人だ。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!