新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】まん延防止等重点措置の拡大、58%が必要あると回答 岸田内閣の支持率は57%に上昇


*官邸
NHKの世論調査でまん延防止等重点措置の拡大に半数以上が賛同していることが分かりました。

NHKが今月に行った世論調査によると、沖縄・山口・広島の3県に発令された「まん延防止等重点措置」について、58%が必要と回答し、必要ないとの声は29%だけだったとのことです。

新型コロナウイルスの封じ込めのためにある程度の行動制限は必要との意見が多数で、岸田内閣の支持率も7ポイント上がって57%となっていました。
支持の理由トップは「他の内閣よりも良さそうだから」で、逆に不支持だと「政策に期待が持てないから」が最も多かったです。

菅政権や安倍政権では新型コロナウイルスの感染者数と支持率に連動傾向が見られましたが、まだ本格的な感染拡大を経験していない岸田政権の支持率は下がらないまま高止まりしているのが現状となっています。
これが今後の感染拡大によってどの程度まで変化するのか注目する必要があり、第6波の規模と岸田政権の対応次第では参議院選挙にも大きな影響を与えそうです。

 

岸田内閣「支持」7ポイント上がり57%「不支持」20% 世論調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220111/k10013424601000.html

NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月より7ポイント上がって57%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、6ポイント下がって20%でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!