新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】北日本や北陸で猛烈な大雪、台風並みの暴風で吹雪に!西日本も明日にかけて大雪の見込み


*JR北海道
強い寒気の影響で北日本や日本海側の広い範囲で猛烈な大雪となっています。

気象庁によると、11月13日から14日にかけて北日本や北陸、それに西日本の日本海側を中心にして雪が強まる見通しで、場所によっては100センチ近い大雪になる恐れがあるとのことです。
大雪の範囲も北日本から西日本と広大で、四国地方や九州地方のような雪が降らない地域も積雪が予想されていました。

また、合わせて台風並みの最大瞬間風速30メートル前後の暴風が発生しており、これに大雪が合わさることで吹雪になりそうです。
今年最強クラスの冬の嵐となる可能性が高く、この2日間は大雪や暴風に注意してください。

 

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

きょう13日 北陸「都市型大雪」の恐れ 北日本は連日の台風並み暴風に警戒を!
https://tenki.jp/forecaster/y_higuchi/2022/01/13/15671.html

きょう13日(木)は、強い冬型の気圧配置の影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に強い雪が予想されます。特に北陸周辺では活発な雪雲がかかり、市街地でも大雪の恐れがあります。加えて、台風並みの暴風が吹き荒れるため、猛ふぶきになる所がありそうです。猛ふぶきや大雪による交通障害、暴風や高波に警戒してください。

北~西日本 日本海側中心に雪強まる あすにかけて大雪の見込み
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220113/k10013427961000.html

強い冬型の気圧配置の影響で北日本から西日本の日本海側を中心に雪が強まり、14日にかけて大雪となる見込みです。
気象庁は車の立往生など交通への影響に警戒するよう呼びかけています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!