新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自衛隊の新兵器レールガン、連続射撃で120発発射!新放電方式と砲身レール素材で連続射撃試験 


*防衛省
防衛省が公開した最新装備「レールガン」の試験結果が判明しました。

レールガンは電気エネルギーで弾丸を発射する電磁投射砲のことで、火薬を使う従来の大砲と比べて、さらに早いスピードで弾丸を発射することが出来るとされています。
自衛隊では10年ほど前からレールガンの研究開発を行っていますが、2023年11月に開催した「防衛装備庁技術シンポジウム2023」で具体的な資料を公開。

これまで判明した課題を克服するための努力を続けているとして、レールガンに新たな放電方式や砲身レール素材を採用して連続射撃試験にも成功したと発表されています。

この射撃試験で120発の射撃を行い、弾丸の初速が下がらないことを確認し、このレールガン研究開発が成功した場合、次のステップである中口径レールガンの開発も視野に入れていると報道されていました。

ただ、レールガンはアメリカですら実用化を断念した経緯があり、ここから実戦配備まで持っていけるのかどうか世界中の軍事専門家が注目しています。

 

自衛隊向け「レールガン」試験の結果は?“連続射撃”実現へ改良も どう使うのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f60c3d699425f5e185a3b4b033de5848ee5f9390

 防衛装備庁は、レールガンの連続射撃の実現を目指していますが、砲身レールが摩耗で損傷したり、損傷によって弾丸初速が低下する課題が明らかになったとしています。

課題を克服すべく、レールガンに新たな放電方式や砲身レール素材を採用して連続射撃試験が実施されました。試験では、レールの損傷を低減し、120発射撃しても弾丸の初速が下がらないことを確認したとしています。

レールガンは、これまでの兵器では対処が難しい「極超音速誘導弾」などに対する防空や、艦艇や地上目標に対して回避が困難な打撃手段として使われる見通しです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!