新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【危機】事実上の医療崩壊、感染拡大で沖縄県の対策病床が959%に!東京都や新潟県、広島県も100%以上 


沖縄県で新型コロナウイルスの感染者数が急増した影響で、沖縄県の医療機関が事実上の崩壊状態となりました。

新型コロナウイルス対策ダッシュボードのまとめによると、1月11日の統計データで沖縄県の病床数に対する感染者数の比率が959%に到達し、第5波のピーク時を超えるほどの異常事態になっているとのことです。
東京都や新潟県、広島県も100%を超えていますが、それよりもさらに跳ね上がった高い値となっています。

NHKの取材記事にも「冬はコロナ以外の通常の医療もひっ迫する時期で、本来であればもっと医療提供の幅を広げないといけないのに、職員が不足して縮小せざるをえない状況です。医療崩壊に近いと思います」というような現場の悲痛な声が書いてあるほどで、このままだと全国規模の医療崩壊が起きるのも時間の問題となりそうです。

 

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/

沖縄 感染拡大 医療従事者相次ぎ出勤できず「医療崩壊に近い」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220113/k10013429171000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

沖縄県内では、医療従事者が感染したり濃厚接触者になったりするなどして出勤できないケースが相次いでいます。
沖縄県豊見城市の病院では、医師や看護師など職員数十人が働くことができず、医療体制がひっ迫しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!