新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京都が旧統一教会の関連団体に補助金提供!計9回も提供 「返還は求めない」


東京都が旧統一教会の関係団体に補助金を提供していたことが分かりました。

NHKの記事によると、旧統一教会との関係性が指摘されている1つの団体に対して、これまでに9回も補助金の提供を行い、今まで東京都も事実関係を把握していなかったとのことです。
旧統一教会はいわゆる慈善事業を利用した広報活動を複数の関連団体に行わせており、この団体もその一環で動いていたと見られています。

しかしながら、東京都は疑惑が発覚した後も「補助金の目的に照らした活動だった」として、補助金の返還は求めないとしていました。
東京都以外の自治体でも旧統一教会の関連団体への補助金が判明していますが、補助金の返還要請は自治体によって判断がバラバラとなっています。

関連団体を通して旧統一教会に補助金が流れている可能性もあり、市民からは補助金の打ち切りや返還を強く求める声が相次いでいました。

 

“旧統一教会関連団体”に補助金 東京都が公表 返還は求めず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013980871000.html

東京都は旧統一教会と関連があるとされる団体と都の事業などへの関わりについて調べた結果、1つの団体に補助金を交付していたことを公表しました。都は、「補助金の目的に照らした活動」だったとして、返還は求めないことにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!