新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

保育園の644カ所が全面休園、感染拡大で最多更新!「子どもを預ける場所がない」「仕事に影響がでる」との声が相次ぐ


新型コロナウイルスの急激な感染拡大によって、保育園(保育所)などの子育て施設が644ヶ所も全面休園となっていることが分かりました。

これは1月27日時点の累計値で、保育士や子供の感染報告が相次ぎ、それによって保育所の一時閉鎖を決定する場所が多発。

朝日新聞は厚生労働省からの調査報告として、37都道府県の664ヶ所で全面休園が決まっていると報道し、20日の327ヶ所からほぼ2倍になったと取り上げていました。
保育所の休園によって子どもを預けていた親からは「預ける場所がない」「仕事に影響がでる」「どうすればいいの!?」などと困惑の声が飛び交い、ネット上でも休園時の対応を行政や国に求める声が多かったです。

 

保育園の全面休園644カ所に コロナ禍最多、前週から倍増
https://www.asahi.com/articles/ASQ1052ZQQ10UCLV00B.html?ref=tw_asahi

 新型コロナウイルスのオミクロン株による急速な感染拡大で、厚生労働省は31日、全面休園している保育所などが37都道府県の644カ所に上ったと公表した。27日時点の集計。コロナ禍での最多を更新した。
休園数は厚労省が約1週間ごとにとりまとめている。1月6日時点では7カ所だったが、その後は急増。20日時点では27都道府県の327カ所となり、それまでのピークだった昨年9月2日時点の185カ所を大きく上回った。1月27日までの1週間でも2倍近くに増えた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!