新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【寒波警戒】札幌で8年ぶりの大雪、積雪量が120センチ以上に!青森県の酸ケ湯では390センチ 「除雪困難な積雪量」


記録的な寒波が日本列島に襲来し、その影響でインフラや交通網がストップするほどの積雪量を各地で観測しています。

青森県の酸ケ湯ではアメダスの公開データで日本1位となる390センチの積雪量が報告され、山形県や新潟県でも積雪量が200センチを超える地点が続出。
北海道の札幌市においても8年ぶりとなる大雪となり、120センチ以上の累計積雪量となりました。

自治体や気象台が「除雪困難な積雪量」と悲鳴をあげているほどで、すでに多くの場所が通行止めとなっています。
日本上空に停滞している寒気は氷点下36℃と非常に冷たく、2月7日も全国的に猛烈な寒さとなる見通しです。

これから北日本や北陸地方を中心にして大雪はさらに強まると見られ、東海地方の平野部など広い範囲で雪が降ることになると予想されています。
気象庁は落雪や雪崩などに十分な注意を呼び掛け、外出する際にはしっかりと交通情報を確認するように促していました。

 

日本海側を中心に平地でも大雪のおそれ 落雪や雪崩にも注意
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220206/k10013469091000.html

強い冬型の気圧配置の影響で日本海側を中心に雪が強まり、この24時間に80センチ以上の雪が降ったところもあります。
6日夕方にかけて北陸や新潟県のほか、東海などの平地でも大雪となるおそれがあり、気象庁は交通への影響に警戒するとともに、落雪や雪崩などにも十分注意するよう呼びかけています。

気象庁 天気予報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=japan&info_id=20220205194333_0_VPZJ50_010000&format=text&area_code=010000


東日本を中心に、6日夕方にかけて大雪となる所があるでしょう。積雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。

[気圧配置など]
北日本から東日本の上空約5000メートルには氷点下36度以下の寒気が流れ込んでおり、日本付近は冬型の気圧配置が強まっています。6日は強い冬型の気圧配置が続く見込みです。

[防災事項]
<大雪>
東日本や西日本の日本海側を中心に、気圧の谷の影響で、降雪が強まっている所があります。
東日本を中心に、6日夕方にかけて大雪となる所があるでしょう。
7日6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
北陸地方             65センチ
関東甲信地方、東海地方、近畿地方 60センチ
の見込みです。
積雪や路面の凍結による交通障害に警戒し、着雪やなだれに注意してください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!