新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ新選組の質疑時間変更、与党の反対で認められず!立憲民主党が提案 衆院予算委質問 山本太郎氏「残念だ」


*山本太郎氏
立憲民主党がれいわ新撰組に質疑時間の一部を譲るように提案したところ、与党の反対で実現できなかったことが分かりました。

立憲民主党は衆院予算委員会で割り当てられた質疑時間の一部を、れいわ新撰組に譲り渡すように提案するも、与党側は「前例がない」として反発。
理事会での提案が却下され、すでに立憲民主党とれいわ新撰組で合意していた質疑時間の変更は実現することが出来ませんでした。

仮に質疑時間の譲り渡しが実現した場合、れいわ新撰組の大石晃子氏に回す予定だったと報じられています。

与党は前例がないとして反対しましたが、予算委で例がないだけで、他の委員会だと質疑時間の譲り渡しは何度も行われていました。

 

れいわ新選組の衆院予算委質問、認められず 与党「例がない」と反対 山本太郎氏「非常に残念」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/160814

れいわ新選組の山本太郎代表は17日、国会内で記者会見し、18日の衆院予算委員会でれいわの議員が質問することが、与党の反対により認められなかったと明らかにした。山本氏は「非常に残念だ。国会で少数会派の発言権が担保されていない」と訴えた。
◆立憲、時間供出を提案も…
衆院議員3人、参院議員2人のれいわは予算委に委員の割り当てがない。予算委で委員以外が質疑するには、理事会の了承が必要となっている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!