新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

北日本で台風並みの猛吹雪、瞬間風速38.9m/sの暴風報告!ホワイトアウトや停電などに警戒を!「外に出るのは命に関わる」


台風並みに発達した巨大な低気圧が北日本に上陸し、各地で台風並みの猛吹雪を観測しています。

気象庁の発表によると、2月21日午前の段階で低気圧の中心気圧は954ヘクトパスカルまで上がり、中心付近で最大瞬間風速40メートル前後の暴風が吹き荒れているとのことです。
北海道のえりも岬では最大瞬間風速42.2メートルを観測したと報告されているほどで、車が動くほどの強い暴風に大量の大雪が合わさって、北日本の各地でホワイトアウト現象が発生しています。
ホワイトアウトによって2~3メートル先の足場すら見えないほどに視界が悪くなり、各地で交通事故やインフラトラブルが続出。

自治体や気象庁は命に関わるレベルの猛吹雪だとして、住民らに不要不急の外出を控えるように呼び掛けています。

この暴風雪は場所によって22日昼ごろまで続く見通しで、北日本や日本海側の天候はしばらく荒れることになりそうです。

 

気象庁の警報

 

北海道・東北中心 見通しのきかない猛吹雪などに警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220220/k10013494341000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

発達している低気圧と強い冬型の気圧配置の影響で、北海道や東北を中心に風が強まっています。21日夜遅くにかけて北海道や東北を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く見込みで、見通しのきかない猛吹雪などに警戒が必要です。視界が悪くなって事故が発生しているところもあり運転する際には無理をしないよう心がけてください。

北海道で瞬間風速38.9m/sの暴風 猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
https://weathernews.jp/s/topics/202202/200215/

今日21日(月)の朝は台風並みに発達した低気圧が北海道の東に進んできました。北日本を中心に風が吹き荒れ、瞬間的には30m/sを超える暴風を観測している所があります。この後、北海道では猛吹雪によるホワイトアウトや停電、北陸など日本海側では大雪に警戒が必要です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!