新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

プーチン大統領がウクライナ東部に軍派遣命令!数時間以内にも軍主力が侵入へ!国連安保理が緊急会合 「国連憲章に反する」


*BBC
ロシアのプーチン大統領が正式にウクライナ東部への軍派遣を命令し、世界各国が批判声明を出す事態になっています。

2月21日にプーチン大統領はウクライナ東部の親ロシア派が支配する地域の独立を承認するための大統領令に署名した上で、現地の平和維持活動を理由にしてロシア軍の派遣を決定。
2014年のクリミア騒動からウクライナ東部にはロシア軍と見られる部隊が入っていましたが、いよいよ正式な形でロシア軍の主力部隊がウクライナ東部に進駐する見通しです。

CNNやアメリカ当局は大統領令の書名に合わせて、数時間以内にもロシア軍部隊がウクライナ東部のドンバス地方に入るとしており、先程から国連でも緊急の会合が行われています。
緊急の国連安全保障理事会ではロシアの行為を批判する声が相次ぎ、国連のグテーレス事務総長も「国連憲章に反する」とのコメントを出しました。
国連常任理事国であるロシアをここまで強く批判するのは異例で、日本を含めて世界各国はロシアへの経済制裁を実施する方向で調整しています。

 

プーチン大統領「平和維持」名目にウクライナ東部へ軍派遣指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220222/k10013495911000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ東部の親ロシア派が事実上、支配している地域の独立を一方的に承認したうえで、「平和維持」を名目にロシア軍の現地への派遣を指示しました。
アメリカ政府の高官は、この動きを軍事侵攻と見なすのかどうかについて「ロシアの行動を注意深く見極め、相応の対応をとる」と述べるにとどめました。

ウクライナ便の運航休止、ルフトハンザやエールフランスも
https://www.cnn.co.jp/business/35183870.html

ロンドン(CNN Business) ウクライナ情勢の緊迫を受けて、主要航空各社が同国発着便の運航を見合わせている。22日には新たにエールフランス航空が運休を発表した。
エールフランスは治安状況を理由に「予防的措置」として、ウクライナの首都キエフを発着する便の運航を22日から休止する方針を明らかにした。

ロシア軍、数時間内にもウクライナ・ドンバス地方に進出か 米情報筋
https://www.cnn.co.jp/world/35183861.html

(CNN) 米国は、ロシア軍がウクライナ東部ドンバス地方に対して、早ければ米東部時間の21日夜か22日にも進出する可能性があるとみていることがわかった。最新の情報に詳しい米政府高官が明らかにした。ロシアのプーチン大統領はこれより前、ウクライナの親ロシア派勢力が実効支配する2カ所について独立を承認していた。

 

関連過去記事

プーチン大統領がウクライナ東部を国家承認!親ロシア派のドネツク人民共和国など 派兵で平和維持命令も
https://johosokuhou.com/2022/02/22/56065/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!