新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

プーチン大統領がウクライナ東部を国家承認!親ロシア派のドネツク人民共和国など 派兵で平和維持命令も 


*BBC
ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部の独立派である「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」を国家承認したことが分かりました。

これは複数のメディアが報道した情報で、プーチン大統領は日本時間の2月21日にウクライナ東部の親ロシア派を国家承認するための大統領令に署名し、独立した共和国に軍隊を派遣して平和維持を行うように命令したとのことです。
2014年のクリミア併合とほぼ同じ手法で、独立した東部地域の平和維持を名目にしてロシア軍が進駐する形になります。

ロシア国営テレビでプーチン大統領は演説を行い、ウクライナが親ロシア派への攻撃を計画しているとして、ウクライナ側を強く批判。ウクライナのNATO(北大西洋条約機構)加盟検討はロシアの驚異になるとして、ウクライナ東部を確保することはロシアの安全保障からも重要だと強調していました。

今回の大統領令で「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」を国家と認め、一連の大統領令を受けて欧米諸国はロシアへの経済制裁を議論しているところです。

 

プーチン大統領がウクライナ親露派を国家承認 派兵命令も
https://www.sankei.com/article/20220222-JSF7XXG64ZOALDINXQ27BPSASQ/

【モスクワ=小野田雄一】ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナ東部の一部を実効支配する親露派武装勢力「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」(ともに自称)を国家承認する大統領令に署名した。署名直後にはロシアと両「共和国」間の協力を定める協定も締結。両地域に軍を派遣し平和維持に当たるよう国防省に命じた。2014年のウクライナ南部クリミア半島併合に続く一方的な「現状変更」であり、ロシアと米欧の対立が先鋭化するのは確実だ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!