新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【話題】ウクライナの「外国人義勇兵」に日本人70人が志願!元自衛官も50人との報道


ウクライナ政府が外国人義勇兵を募集していますが、それに日本人70人が志願していることが分かりました。

これは在日ウクライナ大使館関係者が明らかにした情報で、元自衛官も50人ほどが参加を求めているとのことです。

毎日新聞の記事には志願の理由について、「ウクライナの若い人が亡くなるぐらいなら自分が戦う」などと書いてあり、ウクライナの危機的な状況を見て、居ても立っても居られない状態になった人も居たと伝えています。

すでに欧米諸国から続々と外国人義勇兵が集まっている状態で、デンマークやフランスなどから数百人規模の義勇兵が参加を求めているとのことです。

ただ、日本においては刑法上の不備もあり、海外の戦争に参加する行為は違法と判断される恐れもあることから、今回の参加が認められるかは怪しいと思われます。

 

ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願 50人が元自衛官
https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/030/165000c

 ウクライナ政府がロシアと戦う外国人「義勇兵」を募集しており、1日現在、約70人の日本人が志願している。在日ウクライナ大使館関係者が明らかにした。全員が男性で、元自衛官が多く「ウクライナの若い人が亡くなるぐらいなら自分が戦う」などと理由を語っているという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!