新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】ロシア軍がウクライナのザポロジエ原発を制圧 原子炉爆発ならチェルノブイリ事故を超える規模に!


*サポロジェ原子力発電所
ウクライナ当局は欧州最大規模のザポロジエ原子力発電所がロシア軍によって制圧されたと発表しました。
サポロジェ原子力発電所は世界第三位の規模がある大型の原発で、3月3日頃から原発への道を塞いでいた地元住民らのバリゲードを戦車部隊で突破したロシア軍が攻撃を本格化。

原発への直接砲撃も行い、サポロジェ原発の複数の施設が損傷しました。
3月4日昼の時点でIAEAは「深刻な放射能漏れなどは起きていない」としていますが、ロシア軍の攻撃もあって消防隊の消火作業は遅れています。

仮に爆発事故となれば、チェルノブイリ原発事故を超えるような規模となるのは確実視され、世界中がサポロジェ原子力発電所の行方を注意深く見守っているところです。

 

欧州最大の原発で火災、ロシア軍の攻撃で=ウクライナ当局者
https://jp.reuters.com/article/ukraine-nuclear-plant-idJPKCN2L100N

[4日 ロイター] – ウクライナ南東部にある欧州最大規模のザポロジエ原子力発電所で4日未明、ロシア軍の攻撃により火災が発生している。原発に近いエネルゴダールの市長がオンラインの投稿で明らかにした。

ロシア軍がザポロジエ原発制圧
https://nordot.app/872358335311052800?c=39550187727945729

ウクライナ当局は4日、ロシア軍がザポロジエ原発を制圧したと発表した。(共同)

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!